事実!苦手な上司と難なくコミュニケーションがとれるようになって仕事が格段にスムーズに回る思考法
こんにちは~
朝はシリアル派のせんちゃんです!!
でも本当はごはん、焼き魚、
お味噌汁、卵焼きみたいな
和風朝食に憧れます。
わかります?

今回は、上司に苦手意識を感じてしまい
仕事に行きたくないときの思考法
をご紹介していきます!!

最初に申し上げておきますと
私は心理カウンセラーだったり
公認心理士ではありません!
完全に独自の経験から得た気づきを元に
編み出してきた方法となります。
とはいえ、この思考法を実践すると
間違いなくコミュニケーションの力がつき、
あなたの世界が変わっていくことは
私の経験を通して折り紙付きです!
是非、最後まで読んでいってくださいね!!!
新卒1年目の方や、転職して新しい
職場に入ったあなた

職場や仕事には慣れてきたものの、
ある上司だけは苦手・・もしくは
なんか怖い・・
そんな状況ってありませんか??

上司って年齢が離れていて
共通の話題が少なかったり、

仕事が真面目過ぎる上司ほど
あちら側としては厳しい目線で
見ざるを得なかったりするので、
中々難しい関係性でも
ありますよね・・

でも、これからお伝えする
思考法を定着させていけば、
人間関係の大きなストレスから
解放され、悩むことが少なくなり、
人生の充実度が増して
楽しめたり

仕事で上司に認められて昇進し
自分に自信がつき、承認欲求を
得られたり

昇給して、家族や大切な人に
サービスがたくさんできることで
人を幸せにできる自分に対して
大きな自信と幸福感を得られます!!

でも、もし・・・ですよ??
この思考法をないがしろにし
なんとなく毎日を過ごしてしまうと
人間関係のストレスがあなたの
脳内を徐々に蝕んでいき、
精神的に追い詰められ
辛くなってしまったり

何度転職しても退職を繰り返し、
人間関係の悩みが尽きなくて
ついには職につけなくなって
しまって

経済的不安に常に悩まされ
家族や大切な人を守れなくて
いたたまれなかったり

人と上手く付き合っていけない
ことばかりに気を取られ
自信を失い

人生全体において
閉塞感を感じ、やりたいことにも
チャレンジできなかったり

つまらない人生で後悔することに
なってしまいます・・
怖いですね・・後悔は嫌です。
でも、安心してください!!
あなたをそんな悲しい結末にはさせません!!
一緒に職場の人間関係の悩みを
一刀両断しちゃいましょう!!!

新しい会社へ入った皆様。
あなたはこんなことってありませんか?
職場の上司に苦手意識を感じて
しまい、毎日の仕事が苦痛・・

自分以外の人とは笑って楽しそうに
話すのに、自分とは一言も
話をしてくれない
他の人との扱いの差が
あまりにもあって辛い
自分のことが気に入らないのでは
と感じている

どこへ行ってもこのような人は
どこにでもいますね。
すごくわかります・・💦
ここからはそんなときの
3つの思考法についてお伝えして
いきたいと思います!!
①上司の性格・タイプを見極めよう

あなたが苦手意識を感じてしまったり
怖かったりするのって、
どうしてだと思いますか??
上司が何者で何を考えているのか
どういった人物なのかわからないから
ではないでしょうか??

人は未知というものに恐怖を
感じる生き物です。
幽霊が怖いのは存在するかどうか
わからないからですし

アトラクションがドキドキしたり
怖いのはこの後どういった展開が
待っているかわからないから
じゃありませんか??

幽霊について全て知り尽くしていて
死後の世界も経験していたら
怖いとは思わないですし

アトラクションも何回も乗ってる
うちに先の展開が読めるので
怖いと感じなくなっていきますよね??

では、上司がどういう人物なのか
何を考えているか見極めることで、
その苦手意識、怖さは軽減されると
思いませんか??

例えば1
職場に入ってまだ日が浅いあなた。
上司があなたと話してくれない。
他の人とは仲良さそうに話が
尽きないのに・・

この場合、
こんな性格のタイプが
考えられませんか??
人見知りのため、慣れていない人と
何を話していいかわからないが、
一度心を開いた人とは
無限に話すタイプ

慣れない相手や年齢が離れた
相手と何を話していいか
わからないタイプ

あなたが上司と何を話していいか
わからないのと同じように・・

どうですか??このように
相手の性格・タイプを
見極めると、未知への恐怖が
少し軽減されます。

例えば2
あなたがうっかりミスをしたとき
あなたに聞こえるように
あからさまにため息を何度も
ついてきた。

ほかにも、
あなたに対して上司の機嫌、
都合で嫌な感じの対応を
とってくる。

この場合、
こんな性格のタイプが
考えられませんか??
ミスをしてしまったときのため息
からわかるように、

あまり自分がした反応
によって人がどう感じるか
わからないタイプ

このような人は、思ったことは
包み隠せないタイプ
であるので、逆に言えば
扱いやすい人なんです。

機嫌が良いとき、悪いときなども
傍から見ていてわかりやすいです。
逆に何を考えているか
わからない気難しい上司って
もっと厄介じゃないですか!?

そうではなかったと
ポジティブに捉えましょう!
相手の性格・タイプ
によってあなたがどのように
反応すればお相手が
心地良いのかわかってきますね。

私も過去に
人と比較したとき
自分にばかり冷たいと感じる
ような上司がいました!

しかし、観察してみると
自分以外の後から入ってきた
人達にも同じような対応でしたし

慣れていない人とは
話せないタイプでしたよ。
そう、
人見知りが激しいタイプという
見極めは大いに合っていたようで

時の経過とと共に
だんだん慣れてきて、
以前より話をするようになり
ました。
笑顔も見せてもらえる
ようになっていきましたよ。

🌸↓↓こちらの記事もご覧ください↓↓🌸
②話しかけるときは仕事に関連する
話題から話始めよう

上司とのコミュニケーションに
困っている人の中には、
何を話していいかわからない
という人も大勢いるんではない
でしょうか??

その理由には、年齢や立場が
離れているために
共通の話題が見つけられないなど
内容に戸惑ってしまうケースが
多いですよね??

それは当然のこと、
無理もないと思います!
だからと言って無理に話しかけよう
仲良くなろうと接すると、
相手に不自然さが伝わってしまい
返って良くないです。

職場の上司に話しかけるときは
まず、仕事に関連する話題から
話始めるのが鉄則です!!

話すのが慣れていない人にいきなり
仕事と関係ない話を持ち出すと、
先程も述べたように
不自然になったり、
最悪、私語が多いと思われたり
するかもしれません。

仕事に関連することなら質問でも、
感想でも何でもいいです。
例
「今日の出荷数量どれくらいですか?」
「多いですね」
「忙しくなりそうですね」
「今回の製品いいですよ、
売れますね!」

そこから少し打ち解けたと
感じたら、ようやく
プライベートな話
に流れていくのが自然です!

なだらかな川の流れは人を
安心させます。会話でも意識を🌸
ただ、これは上司との
コミュニケーションに慣れてきたと
感じてからでも十分なので
まずは仕事の話をきっかけにする
ということを
徹底するといいでしょう。

そして、2人きりのときにいきなり
話しずらいのであれば大勢いるときに
話に加わってみて
徐々に慣れていく等工夫してみても
いいですよ。

キャリアガイド編集部が提示する
ビジネスネットワーキングで会話の
きっかけにつかえる質問

こちらではビジネスシーンにおける
会話のきっかけを20個提示しています。




https://jp.indeed.com/career-advice/career-development/conversations-starters
実に半分以上が仕事関連の
話題を、会話のきっかけにする
ことを提示していますね!

上記のフレーズを是非参考にしてみてください。
③あなたは2:6:2の法則を
知っていますか??

この法則には特定の提唱者はおらず、
業界や組織の中で導き出された
経験則で、
経済学者ヴィルフレド・パレートが
提唱した「パレートの法則」という
学説が元となっています。

https://leaders.seattleconsulting.co.jp/synergy/262theory/
このように、
どんな集団にも初めからあなたと
合わない人がいるのはある意味
必然。仕方のないことなんですね。

例えば、その上司にとっては
あなたが初めから
好意的な2割に入って
いなかったとしても、
あなたのことを何もしなくても
最初から気に入ってくれる
2割の人が他に存在する

ということなんですね!
あなたは自分に好意的でない
2割の人に目を向けて
わざわざ悩みを作り出す必要は
ないということです!

自然の集団の法則には逆らえません。
あなたには合う・合わないに関して
ある程度良い意味でのあきらめが
必要です。
普通の6割、好意的な2割の
人達との繋がりを大切に、

職場にいられること、
仕事を存続することへの励みに
しましょう!
私も以前は
苦手な人との悩みばかりに
囚われていました。

でも、上記の3つの思考法を
意識することで悩んでいる時間が
本当に短縮されましたよ!
嫌だと感じることがあっても
次の瞬間には考えないようにして
そのお相手とどうでもいい雑談等
笑ってできるようになりました🌸

まとめ:上司に苦手意識を感じてしまい仕事に行きたくないときの思考法
この記事を振り返ります。
・上司の性格・タイプを見極める
・仕事の話題をきっかけに
コミュニケーションをとる
・262の法則を意識して
8割の人との繋がりを大切にする
あなたは上司に苦手意識を
感じてしまい
仕事に行くのが億劫になっています。
このままではあなたの心は、
上司という一人のために常に
悩み、ストレスと不安で
心が閉塞感でいっぱいになって
しまいます。

今こそこの思考法に変えましょう!
まずは、明日上司に会ったら、
「おはようございます、最近
仕事が忙しいですね(もしくは)
落ち着いていますね」
と話しかけることから
始めてみましょう🌸🌸🌸